2012年 03月 25日
クルマ |
朝起きたら、庭先に雪がうっすら積っていた。
3月もあと一週間で終わりだというのに、何だこの天気は。
午前中雪が舞い、昼過ぎに陽が差したと思ったら夕方には霰が降る。
自動車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き換えたばかりである。
タイヤの山の減り方を見て安全と経済の両面から取り換え時期を判断するが、町へ下りて行く道が新しくできて急坂をクネクネと走らなくなって済むようになり、確実に長持ちするようになっている。
公共交通機関が使えない山暮らしではクルマは一つの命綱で、人が移動する手段・荷物を運ぶ手段として大切なツールだ。
家族二人でもまだ別々に動くことが多い現在、我が家にも子どものお古を含めて3台の軽自動車がある。
そして悔しいことだが、このクルマの維持費用(ガソリン代・車検代・タイヤ代・保険代ほか)が生活費の中で結構大きな比率を占めている。
近い将来には軽トラック一台で暮らすつもりなのだが…
こいつはよく働いてくれてありがたい。
実働3年半で約8万キロ走っている。
以前乗っていた軽トラは、走行中にタイミングベルトが切れるアクシデントに見舞われながらも約18万キロいった。
これも目標は20万キロと考えている。
3月もあと一週間で終わりだというのに、何だこの天気は。
午前中雪が舞い、昼過ぎに陽が差したと思ったら夕方には霰が降る。
自動車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き換えたばかりである。
タイヤの山の減り方を見て安全と経済の両面から取り換え時期を判断するが、町へ下りて行く道が新しくできて急坂をクネクネと走らなくなって済むようになり、確実に長持ちするようになっている。
公共交通機関が使えない山暮らしではクルマは一つの命綱で、人が移動する手段・荷物を運ぶ手段として大切なツールだ。
家族二人でもまだ別々に動くことが多い現在、我が家にも子どものお古を含めて3台の軽自動車がある。
そして悔しいことだが、このクルマの維持費用(ガソリン代・車検代・タイヤ代・保険代ほか)が生活費の中で結構大きな比率を占めている。
近い将来には軽トラック一台で暮らすつもりなのだが…
こいつはよく働いてくれてありがたい。
実働3年半で約8万キロ走っている。
以前乗っていた軽トラは、走行中にタイミングベルトが切れるアクシデントに見舞われながらも約18万キロいった。
これも目標は20万キロと考えている。
by ruby49er
| 2012-03-25 20:30
| 山村暮らし